消毒・滅菌・衛生管理へのこだわり

当院の衛生管理Hygiene management

高度な滅菌体制で安心の治療を

治療器具の滅菌

当医院では、治療器具に超音波洗浄、薬液消毒、高圧蒸気滅菌器を用いた滅菌処理を行い、器具についたすべての細菌・ウイルスを完全に滅菌しています。滅菌された器具は滅菌バッグに個包装され保管されているので、より安全に器具を使用することができます。

治療器具の保管方法

滅菌された器具等は滅菌バックという密閉された袋に入れられ使用まで保管されています。大学病院クラスの高いレベルの滅菌体制で安心して治療が受けられるよう努めています。

水の消毒

器具が滅菌されていても、水が汚れていては意味がありません。当院で導入している歯科用ユニット(治療イス)には消毒システムが付いており、治療で使う水も雑菌のいない綺麗な状態で使用することができます。

KaVo水消毒システム(RKI*準拠)Water disinfection system

スタンダードプリコーションの実践に向けて 院内感染対策として医院品質の向上に、患者さんに安心と安全を。

当院は最新のドイツ製の歯科用ユニット(治療椅子)を使用しています。
削る時に出る水やお口をゆすぐための水に常時0.025%の過酸化水素水を使用し、水路管を衛生的に保っています(常時水消毒)。
ですので、消毒水のみ治療を行なっています。また、休院前には高濃度の過酸化水素水を30分間水路管内に滞留させて、ホース内に残存したバクテリアの繁殖などを防ぎます(集中水消毒)。
ハンドピースという削る道具を毎回変えるのはもはや常識ですが、当院では一歩進んだ衛生管理として治療用椅子の水にまで気を遣っています。
院内感染防止対策として医院品質の向上に貢献し、患者さんに安心と安全を提供しています。

*ロベルト・コッホ研究所(Robert-Koch-institute、ドイツ/ベルリン)

感染症対策を確実に行うことにより医院感染の発生を未然に防止することができます。これからも皆様に安心して治療していただけるように、治療器具の管理等を徹底してまいります。