• 虫歯の原因ってなんだろう?

「砂糖で虫歯になる」なんてよく言いますが、これは誰の口の中にもいる虫歯菌(ミュータンス菌)が実は口の中に入ってきた砂糖を食べていて、その菌が排泄物として強い酸を出しています。そうすると酸にとても弱い歯はそれでどんどん溶けていってしまうのです。これが虫歯の正体になります。

必要最低限しか削らない、可能な限り痛みのない治療を

大宮なりた歯科医院では、なるべく削らなくてすむ部分は削らない治療を、そしてなるべく神経を取らないMI治療を心がけています。
    MIとはMinimal Intervention(最小限の介入)の頭文字をとった単語で、生まれもった歯をできるだけ削らず、残す事を基本コンセプトとする治療方針です。
    また歯医者さんで虫歯の治療というと、痛くて怖いといった印象をお持ちの方が多いかと思います。無痛治療は科学的に不可能ですが、私たちは可能な限り痛くないようにと考えています。

口腔内カメラによる「視える化」口腔内カメラによる「視える化」

お口の中で何をされているか分からないことが多い歯科治療。今日の治療は何をしたんだろう、と疑問に思ったことはありませんか?当院では、口腔内カメラやスライドを用いて目で見て分かりやすい歯科治療に努めています。

最新麻酔機器でさらに痛みを少なく

歯科用電動麻酔注入器歯科麻酔も痛みを取り除く方法の一つになりますが、麻酔の注射自体が痛いという問題があります。これにはまず表面麻酔(塗る麻酔薬で注射をする歯ぐきの表面をしびれさせる)を塗ることで針を挿す時の痛みを軽減させます。さらに注射針を極細のものを使用して痛みを感じにくくし、そして最新の歯科用電動麻酔注入器を使用し一定の力でゆっくりと痛くないように麻酔が注入されます。

快適な診療を求めて

ゆったりリラックスしていただける院内環境の整備、痛みを伴いやすい麻酔投与の工夫、治療など、様々な方法で「歯医者=痛い」という固定観念を撲滅したいと思っています。定期的な検診で虫歯や歯周病の予防、早期発見、早期治療に結び付けられればと考えています。

やっぱり白い歯がいい![保険適用]

歯に金属の詰め物を入れると、お口を開けたときにどうしても金属色が目立ってしまいます。まだそれほど大きくない虫歯であれば、白い詰め物(保険適用可)で治療できる場合があります。最新の歯科材料と治療方法により、適応できる範囲も広がっています。詳細については歯科医師にご相談下さい。

定期検診を受けましょう!

お口の問題はなるべく早く発見し、治療も早く済ませた方が時間も短く、費用も少なく、さらには痛みも少なく済みます。もちろん検査をして何もなければそれに超したことはありません。

大宮なりた歯科医院では、随時定期検査を受け付けておりますので、3ヵ月に1度くらい、最低でも半年に1度くらいは歯のクリーニングを兼ねて定期検診にいらしてください。

定期検診受付電話:048-645-0005

診療時間Medical treatment time

★祝日がある週の木曜は診療

カレンダーCalendar